トップ> 篠田博之の「週刊誌を読む」 >局アナで出演料節約 滝川さん降板、憶測呼ぶ

篠田博之の「週刊誌を読む」

局アナで出演料節約 滝川さん降板、憶測呼ぶ

| | トラックバック(0)

「不況による制作費カットなのか。彼女自身の決断なのか。人気キャスターの突然の『進退』は波紋を広げた」
 『アエラ』10月5日号「滝クリ『降板』の真相」の書き出しだ。
 フジテレビ「ニュースJAPAN」のキャスター滝川クリステルさんの「降板」が話題になっている。発表が降板直前だったことも憶測を呼んだ。
 『週刊新潮』10月8日号には、本人が報道局長に六月頃辞意を伝えたと書かれている。
 七年間、この番組中心の夜型生活を続けてきて、自分なりの転進を考えたらしい。
 ただ一方で、局側にもこれを「渡りに舟」と受け止める空気があったという。『週刊現代』1010日号は、降板は主に局側の事情によるものだとして「滝川クリステルをクビに!」という見出しをつけている。
 それによると、もともとフジテレビの子会社である共同テレビの局アナだった彼女は、昨年十月に芸能プロダクションに移籍。それまで年収約一千万だったのが、契約料三千万円強へとギャラが跳ね上がったのだという。
 今テレビ界では、業績悪化のために制作費の切りつめが進み、出演料の高いフリーアナやタレントを局アナに切り替える動きが進んでいるらしい。
 「昨年はフジの20億円に対し、日テレは100億円のコストカットを行っている。この10月には、日曜の夜の報道番組『真相報道バンキシャ!』の女性キャスターが女優の菊川怜(31歳)から、局アナの鈴江奈々(29歳)に交代。もちろんコストカットの一環だ」(週刊現代)
 『週刊女性』1013日号によると、その波は報道・情報番組だけでなく、例えばテレビ朝日は「平日深夜0時台のバラエティー番組を原則終了し、ランキング形式の通販番組をスタートさせます。この番組にはタレントを一切出さず女子アナのみ。さらに通販も自局で運営するので、これなら低コストで高い収益を挙げることができます」という。 
 将来的にそれでいいのかと思わざるをえないが、背に腹は代えられぬということなのだろう。活字メディアの苦境はもっと深刻だ。果たしてメディア界はこれからどうなってしまうのだろうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 局アナで出演料節約 滝川さん降板、憶測呼ぶ

このブログ記事に対するトラックバックURL: