トップ> 篠田博之の「週刊誌を読む」 >官邸の誤算と安室奈美恵引退騒動

篠田博之の「週刊誌を読む」

官邸の誤算と安室奈美恵引退騒動

| | トラックバック(0)

 「落選させたい議員は誰ですか?」九月二十八日発売の『週刊文春』10月5日号が読者千二百人への緊急アンケートの結果を掲載している。

二位が豊田真由子、三位が山尾志桜里と、週刊誌でスキャンダル報道された議員が上位を占めたのは予想通りだが、一位が安倍晋三。それも総回答数の三分の一近い圧倒的な数だ。

編集部にとっても意外だったようで、見出し脇に「1位はなんと...」と書いている。リベラル派の新聞社系週刊誌ならともかく、保守派の同誌のこの結果は自民党には気になるところだろう。安倍首相は「今なら勝てる」という思惑で解散総選挙に打って出たわけだが、国民の反発は予想以上に強いのかもしれない。

『週刊朝日』10月6日号は、国連総会演説で安倍首相が「北朝鮮に対し必要なのは対話ではない、圧力だ」という演説を行ったが、「安倍官邸の想定外」が起きた、という話を書いている。テレビのトップニュースは首相演説でなく、安室奈美恵引退だったというのだ。

そりゃ安室引退の方がトップだろう、と誰もが思う気もするが、その引退報道が予想以上に大きな扱いだったという話を『週刊新潮』10月5日号が取り上げている。引退の理由を敢えて語らないなど、今回の発表にはいろいろな演出が見られ、どうやらその戦略をたてた大物プロモーターが存在するらしいというのだ。

同誌ではその人物は匿名だが、『週刊文春』10月5日号は「安室奈美恵電撃引退 本誌だけが書ける全真相」と題して、その人物を詳しく取り上げている。ただ「全真相」とぶち上げるほどの内容は書かれていない。なぜ安室奈美恵がこのタイミングで、敢えて引退宣言したのか。多くの人が抱くその疑問に、どの週刊誌も応えられていない気がする。

『週刊文春』記事には以前彼女が所属していた事務所の平哲夫社長の「ダンスや歌唱力が衰える前に身を引くというのはアイツの美学なんだろう」というコメントが載っている。たぶん真相はその辺なのだろう。『アエラ』10月2日号は、ファンの間に今「アムロス」が広がっているという話を書いている。

(月刊『創』編集長・篠田博之)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 官邸の誤算と安室奈美恵引退騒動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsukuru.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3116