2002年5月号
【特集】広告界の徹底研究
〈座談会〉消費者を置き去りにした広告界の貧困
正木鞆彦×植田正也×伊藤洋子
■曲がり角迎えた広告会社の最新事情
●電通 鬼門は外資とソニー?上場達成後の憂欝 岩本太郎
●博報堂 提携強化しつつ独自性を追う今後の取り組み 津田浩司
●アサツーディ・ケイ 三菱自動車を失い社長交替で再出発 小池正春
●東急エージェンシー 売上減に不祥事と続く躓きの石 野田正則
●大広 上場への道程「提携そして大組織改革」 丸山昇
●読売広告社 業績堅調、3社提携に賭けた思惑 野田正則
●I&S/BBDO 7・6%売上増は提携の効果か 野田正則
●マッキャンエリクソン 外資系広告会社の特徴ある企業理念 野田正則
●朝日広告社 電波メディアで博報堂と業務提携の狙い 野田正則
●三幸社の倒産が物語る広告界の"毎月危機"的状況 岩本太郎
●相次ぐクリエイター独立で問い直される広告の役割 岩本太郎
■トップクリエイター8人が語る話題CMの「ここが狙い目」
●2002年のモノローグ NTTドコモ/プレステ2/グレフル 黒須美彦
●人はつながっていたいもの 東日本電信電話/ジョージア 田中徹
●答えはいつもシンプルがいい 金鳥タンスにゴンゴン/マンダム 山崎隆明
●ラガーCMは構造改革 キリンラガービール/ホンダ 守本亨
●宝島社と社民党の広告 宝島社/社民党 前田知巳
●すべての人に伝えたい広告 ユニクロ タナカノリユキ
●ありのままに『通販生活』 通販生活 吉田裕光
●「百武塾」とワカゾーたち カロリーメイト 麻生哲朗
●『DIAS』休刊と光文社の深刻事情 編集部
●「よど号」元妻・八尾恵証言の衝撃 編集部
●沖縄米兵強かん事件についに判決が! 浅野健一×被害女性
●新局面迎えた痴漢冤罪問題のいま 池上正樹
●〈匿名座談会〉鈴木宗男と辻元清美"騒動"の裏側
●最終局面!メディア規制をめぐる攻防 篠田博之
【連載コラム】
鈴木邦男/香山リカ/ツルシカズヒコ/矢崎泰久
【情報の焦点】
- 『噂の真相』に下された名誉毀損懲役判決が示唆する恐怖
- 決別を宣言した小林よしのりと「つくる会」のその後の関係
- NHKVS『現代』"やらせ"報道めぐる名誉毀損裁判の行方
- パキスタンから来たオバハンと"鬼"が開いた出版パーティー