トップ> 篠田博之の「週刊誌を読む」 >乙武洋匡さんの元「糟糠の妻」が提訴に至った背景

篠田博之の「週刊誌を読む」

乙武洋匡さんの元「糟糠の妻」が提訴に至った背景

『週刊新潮』8月17・24日号が「乙武クンと愛人を糟糠の妻が訴えた!!」という記事を載せている。
乙武さんといえば昨年三月、同誌が不倫を暴き、大騒動になった。当時、妻は「私にも責任がある」と夫をかばい「糟糠の妻」と呼ばれたが、その後二人は離婚。その元妻が八月四日に、乙武さんと、不倫相手とされた女性に対して精神的損害の賠償を求める訴訟を起こしたというのだ。
なぜ今になってと思うだろうが、きっかけは昨年十一月放送のフジテレビ「ワイドナショー」での乙武さんの発言だったという。謹慎していた乙武さんが一連の騒動について説明し、それを禊として、彼は再びメディアに露出するようになった。
その番組で乙武さんは「私がしでかしたこと自体は、妻はずっと前から知っていたことなので、それ自体は二人の間で揉め事になることはなかったんです」と語った。離婚理由は不倫そのものでなく、騒動が拡大したことで、子どもを守るためには離れたほうがよいと元妻が判断したため、というのだった。
しかし今回の記事では、元妻の知人が彼女は決して不倫を容認していたわけではないと反論。そして離婚の理由について「乙武さんの態度は傍若無人で、自分が不貞行為を繰り返してきた『加害者』であるにも拘わらず、『被害者』である仁美さんに辛く当たり続けたんです」という。
「例えば、お子さんを幼稚園の送迎バスに乗せるために、仁美さんがほんの数分、彼のもとを離れると、自宅マンション内にある共用の会議室に行きたがった乙武さんは、『自分を放り出すのか』『どれだけ自分が惨めかわかるか』などと仁美さんを何度も詰り、LINEを通じても延々と彼女を責めた」。
そういう状況に妻が耐えられなくなったのが離婚の理由なのに、乙武さんの説明は一方的で、彼女をさらに傷つけたというのだ。
昨年来の乙武さんの騒動は、彼が障害者であることを抜きには語れない。妻は夫を支える支援者でもあったわけで、その関係と夫婦という関係が、騒動の中で複雑に絡み合っていたわけだ。裁判はどんな展開をたどるのだろうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 乙武洋匡さんの元「糟糠の妻」が提訴に至った背景

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsukuru.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3111