トップ> 篠田博之の「週刊誌を読む」 >ミスター、異例の抗議も 長嶋家「骨肉バトル」報道

篠田博之の「週刊誌を読む」

ミスター、異例の抗議も 長嶋家「骨肉バトル」報道

 自民党の抗争ほど派手ではないが、この間週刊誌を賑わせたのが長嶋家の「骨肉バトル」騒動だ。    

 発端は『フライデー』7月3日号「長嶋茂雄に寄り添う『田園調布の女帝』の正体」だった。亡くなった亜希子夫人の妹が長嶋家に出入りし、ファミリーの資産や権利を管理する会社「オフィスエヌ」の代表のように振舞っていると非難する内容だった。

 この記事に激怒したのがミスター本人で、同誌発売の六月十九日に抗議文を公表した。「私はこれまで、多くの報道記事に対してかなり鷹揚と思われる対応をしてきたつもりです」「只、今回のように悪意に満ちた、全く事実と違う記事に対して、大変に憤りを感じています」。善意で尽くしてくれている義理の妹を「女帝」などと非難したことが許せなかったらしい。

 ところが事態を複雑にしたのは、時を同じくして長嶋茂雄名義の「ご通知」という文書が出回ったことだ。そこには「長嶋茂雄の肖像権管理、商品化権、広告宣伝活動及び出演活動」については今後オフィスエヌに一元化すると書かれていた。

 実は、息子の長嶋一茂氏も「ナガシマ企画」という会社を持っており、「長嶋茂雄ビジネス」をめぐって二つの会社がさや当てを起こす事態になっていた。特に五月に「長嶋茂雄」という名前の登録商標をナガシマ企画が取得したことが父を怒らせたらしい。

 週刊誌はこの一連の騒動を骨肉の争いと派手に報道した。「長嶋茂雄と一茂『骨肉のバトル』」(週刊文春7月2日号)「ミスター涙の肉声 法廷闘争辞さず『一茂を訴える!』」(フラッシュ7月21日号)。

 『フライデー』も7月10日号で「『長嶋茂雄』名義で出回る『一茂外し』の仰天文書」と続報。さらに『週刊文春』7月23日号は一茂氏を騒動の元凶と指弾する記事を載せた。

 そして『フライデー』7月31日号は「長嶋茂雄&一茂『和解の昼食会』」と題し、騒動後初めて父子が対面したことを報じた。果たしてこれを機に騒動は終息するのか。ちなみに昼食会を取り持ったのは、幻冬舎の見城徹社長と、芸能界のドン、バーニングプロの周防郁雄社長だった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミスター、異例の抗議も 長嶋家「骨肉バトル」報道

このブログ記事に対するトラックバックURL: