トップ> NHK受信料督促裁判を考える >月刊『創』07年4月号②

NHK受信料督促裁判を考える

月刊『創』07年4月号②

 青木氏の民事訴訟の第一回口答弁論は2月28日に予定されているので、本誌が書店に並ぶ頃には、すでにNHKと弁護団のバトルの火蓋は切って落とされていることと思われるが、裁判の詳細などについては、逐一、本誌でレポートしていく予定なので大いに注目していただきたい。

 それ以外にも、今国会へのNHK受信料支払い義務化法案の提出をにらみ、受信料問題をめぐる「動き」は俄かに活発化しつつある。

 NHKへの政治介入に対する抗議に端を発した「NHK受信料支払い停止運動の会」の後身として、「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」が発足したのはご存知の通りだが、新たに同法案を阻止するための運動母体として、「ちょっと待って! NHK受信料義務化を考える全国市民連絡会」が2月20日付けで結成された。3月中旬には、全国紙に義務化反対を唱える意見広告を掲載する準備を進めており、現在、市民連絡会への参加を広く呼び掛けるとともに、広告掲載のための募金活動を行っている(http://space.geocities.jp/shichoshacommunity/)。

 また、2月23日には、05年に内部告発を行いNHKを退局した元経理職員の立花孝志氏が、受信料の支払い凍結を求めて、東京簡裁に訴状を提出し受理されている。受信料は「一律負担金」なのか、それとも「受益者負担金」なのかをはっきりさせることで、「受益者負担金」的性格を持つ「衛星付加料金」の撤廃、ならびに衛星放送のスクランブル化を要求していきたいという。紆余曲折のすえ本人訴訟で臨むことになったが、いざ裁判となれば、NHKサイドと立花氏の直接対決が司法の場で実現する運びとなり、いやが上にもその行方が注目されることになるだろう。

 本誌も、今後、それぞれの「動き」と連携をとりながら、NHK問題に対する世間の関心を盛り上げていきたいと考えており、シンポジウムなども企画中だ。NHK受信料義務化をめぐる議論、3月以降かなり厳しいものになりそうだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 月刊『創』07年4月号②

このブログ記事に対するトラックバックURL: