トップ> 編集長の目 > 電通の昨年度の小論文のテーマは?

編集長の目

電通の昨年度の小論文のテーマは?

 電通や博報堂などの広告会社も、TBSなどの放送局も、過去の試験内容についてはいっさい公表していません。『マスコミ就職読本』は独自取材によってその内容を掲載しているので、ぜひ読んでおいて下さい。例えば電通は昨年度まで3次面接とセットで小論文テストが行われています。昨年度のテーマは「小中学生にスマートフォンを持たせることの是非について」と「電通を志望しない学生に電通を志望してもらうにはどうしたらよいか」でした。いかにも広告会社らしいテーマです。一昨年は「オリンピック誘致反対派に対し、誘致のメリットを論理的にまとめて説得せよ」でした。
そうした過去に出題されたテーマを見ると、ある種の傾向がうかがえます。試験対策はそんなふうに、志望会社でどんな試験が行われ、どういう内容が出題されるか知ることが第一歩です。『マス読』に主な会社の試験内容は載っていますので、ぜひご覧になってください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電通の昨年度の小論文のテーマは?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsukuru.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2893