いよいよマスコミ採用戦線本格始動です

マスコミ業界は動きが早く、既に昨年のうちにテレ朝、TBS、日本テレビなど選考を始めましたが、新聞社もインターンシップなどを使って既にかなりの事実上の選考を行っています。今後さらに準キー局や広告会社なども選考を始めます。いつも思うのですが、あまりそういう情報を把握してない大学だとガイドライン通り、募集は3月からという建前をそのままガイダンスで話しているところもあるようで、試験が始まっているのにまだ応募もしていないという志望者も時々います。ぜひ『マスコミ就職読本』(通称マス読)をしっかり読み込んで現実はどう動いているのかを理解してください。『マス読」を先輩からもらったなどと1~2年前の版を読んでいる人もいますが、この1~2年、ものすごい勢いで採用戦線は変わっています。朝日新聞社やNHKがそれまでの一般常識試験をやめてしまったことなど、準備する側にとっては大変大きな出来事です。

 

『マスコミ就職読本』全3巻発売中!詳しい内容は下記へアクセスください。

採用側が公表していない情報もたくさん載っています。

http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/masudoku.html

 

書店での入手が難しい人は創出版のホームページから申し込んでください。

http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/masudoku.html