大手マスコミが次々と採用サイトのオープンや登録開始に踏み切っています!

 12月に入って次々と大手マスコミが募集開始などに踏み切っています。形骸化した建前に過ぎない「ガイドライン」では3月一斉募集開始とされていますが、皆さんに知ってほしいのは、「一斉に」しかも「公開で」という概念自体が、ネット時代の就活ではなくなりつつあることです。各社にプレアントリーしてマイページを作っておけば、あとは採用側と個別にやりとりするわけで、個別に呼び出しをかけて面接するといったこともできるわけです。実際、採用システムはそう変わりつつあります。確かに新聞社などの筆記試験は一斉にオープンにやらざるをえないのですが、それさえも、筆記も含めて何回かに分けて選考を繰り返すというやり方を昨年あたりからかなりやっています。

 なので、まずプレエントリーを確実にやっておくことが肝要です。あとは選考が始まったら、どんなふうに進んでいくのか、グループワークといったものが第何次選考にあって、そこでどんなことが行われるのか、そういうことを「マス読」を読んで把握しておくことです。

 試験会場に行くまでどんな試験がその日あるのかわからないというのでは、いくら何でもまずいでしょう。たぶん就職の本や就活サイトで「マス読」ほど大規模な取材を行っているのはほとんどないと思います。「マス読」をぜひ活用ください。