この時期、採用が複雑に動いているので注意しよう!

マス読メルマガに掲載されている情報も、2020年度秋採用だったり、2021年度採用だったりと複雑になってきた。そのほかに2020年度の追加採用や、2021年度へ向けたインターンシップも増えているのでわかりにくい。マスコミ採用戦線のおおまかな動きについては、ぜひ『マスコミ就職読本』を読んで把握してほしい。昨年(2020年度)の特徴は11月下旬からテレビキー局の選考が始まったことだ。2021年度もそのくらい早くなるのは確実で、来年度の採用戦線は既に動き出していると考えてほしい。ただ問題は2020年度採用も一方で続いていることで、これに中途採用も加わるからかなり情報が錯綜しているわけだ。 10月に入って、来年度採用の動きが加速する。いろいろな募集情報も一気に出てくるので注意してほしい。