新聞社の採用試験日程が続々発表されています。

 朝日、読売など新聞社の募集が始まり、試験日程が出そろいつつあります。
4月1日の第一日曜に筆記試験がぶつかるというのは今年も同じようになりそうです。少し予想外なのは毎日新聞社が筆記試験を5月13日にしていることです。昨年は震災があったために当初4月に予定していた日程を大幅に遅らせて5月中旬にしたのですが、それを踏襲したわけです。これによって、朝日・読売の先行組と毎日・日経グループに新聞社の試験日程が分かれたといえそうです。日経の場合は、昨年から筆記試験の前に面接を行うというスタイルになったのですが、今年は何と2次面接の後に筆記試験と発表されています。そしてその代わりに最初にテストセンターでの適性検査をすることにしたようです。新聞社・通信社とNHKはこれまである種同じスタイルの試験を実施してきたのですが、今年はどうやら変化しそうな雰囲気。それぞれがどういう判断でそうしているか、近々取材してこのメルマガで報告しましょう。
 昨日10日のマス読ライブで、東宝も今年は内定を出す時期を昨年より遅らせると説明していました。採用戦線全体が様変わりしたことは既にこのメルマガで何度も説明していますが、全体的に日程が後ろへずれそうだと言えるような気がします。