大手マスコミの内定が次々と出ていますが、焦る必要はありません。

 もうすぐゴールデンウイークですが、大手マスコミの中にはその前に決着をつけようと選考に拍車をかけているところも少なくないようです。正規の選考でなくてもインターンシップ参加者への接触も活発です。こんなふうに周囲で次々と内定が出始めると焦りを感じて来る人も少なくないと思います。

 ただそこで目先のことにとらわれると逆効果です。就職受験参考書に線を引きながら受験勉強したり、リクルートスーツで会社訪問することだけを就活と思うのは間違いです。このゴールデンウイーク前後には、共謀罪の国会審議が衆院で山場を迎え、いろいろな議論や報道がなされると思いますが、そういうものにも関心を持って下さい。憲法について考えることも大切です。

 憲法というのは新聞社などの筆記や面接でも話題になると思いますが、それを受験テクニックふうな意識で考えるのでなく、現実に目を向けて考えてみてください。それこそが本当の意味でマスコミへの就活なのです。

『マス読』掲載企業に内定を得た方は、ぜひ来年度版のためのアンケートにご協力下さい。『マス読』はそうやってマスコミ就活を体験した人が来年度の後輩のために情報提供を行うというサイクルによって成立しています。アンケートにご協力いただける方は、まずどの会社に内定または最終近くまで行ったか、その戦績をお知らせください。件名「マス読プレアンケート」で下記へお知らせくだされば、本アンケートの記入フォームを送信します。ご協力いただいた方には謝礼をさしあげます。

送信先:magazine@tsukuru.co.jp