怒涛のように募集開始!とりあえずエントリーを行おう!

3月1日、マイナビ・リクナビが募集情報を一斉に公開。見きれないほどの大量の情報が一気に流れ出した。今年の特徴は、とりあえずエントリーしないと応募締切の日程さえわからないケースが増えたことだ。とにかく採用日程がわかりにくい。昨年に続いて今年も採用日程のガイドラインが変更になったため、各社ともライバル他社の動きを見ながら順次日程を小出しに出していこうという方針のようだ。どういう日程で選考が進むのかわからない志望者には不安が高まっているに違いない。その場合、その会社が昨年どういう動きをしたかが参考になるのだが、マスコミ約1000社の昨年の選考日程や選考内容は『マスコミ就職読本』に載っているので、必ず読んで確認しよう。例えば今年は最初の採用がほぼ終了した日本テレビの場合も、受験者に訊くと、驚くほど昨年などと同じ選考内容だ。
近年特にグループワークを課す会社が増え、そのグループワークの中身がどういうものか受験者には気になるものだが、「マス読」にはかなりの会社のそうした内容が掲載されている。各社の試験内容やプロセスは前年とかなり似ていることが多いので、前年の情報がかなり役に立つ。ぜひ活用してほしい。