採用のピークとなった8月が終わりました

連日のように大手マスコミの内定が出され、『マス読』編集部に「おかげで○○に内定が決まりました」というお礼のメールが届いています。今年の4年生は、就活時期が長期にわたり大変でした。内定が得られた人にはおめでとうと言いたいと同時に、引き続き就活中の人には決してめげることなく頑張れとエールを送ります。今年はまだ選考を続けるマスコミも多く、チャンスはあります。選考時期が重なったために、内定辞退者もかなり出ています。そういう会社が2次募集を行う可能性もあるので、就活中の人は情報収集を丹念にやってください。
今、『マス読』編集部は来年度版の取材の真っ最中で、連日、採用担当者に会っていますが、今年は採用側も本当に大変です。きょうも博報堂に行ってきましたが、採用を行っている合間に先週はクリエイティブ部門のインターンシップ、来週からは合宿を含めた総合職志望のインターンシップが始まります。そのうえ同社の場合は社内の人事異動も重なっているそうです。今年の8月は多くの採用担当者が同じような状況になっているようです。
今年から行われた経団連主導の採用時期の大幅な見直し、問題も大きかったと言われますが、ここでまた変えることはありえず、来年度も大体同じ日程で採用戦線が進みそうです。