NHKの正規採用がまもなく始まりますが、ここで参考情報を

 NHKの正規試験がまもなく始まります。『マス読』に書いている通り、実際にはインターンシップなどを利用して事前接触を行っているのですが、採用側としてはあくまでも正式な内定は6月以降となっています。

 『マス読』読者からNHKに合格する人は毎年多いのですが、今年はNHKの採用担当者から提案があって『マス読』読者とオンラインで質疑応答する機会も4月に設けました。その質疑応答で、職種別採用の変更などNHKが採用をめぐって行っている改革は前田会長の方針なのかと質問した人がいましたね。

 それに関連したことですが、発売中の月刊『文藝春秋』6月号に「前田会長よ、NHKを壊すな」という「職員有志一同」の原稿が載っています。そこにNHKの採用方針の変更についても興味深い記述がなされているので関心のある人は見て下さい。この記事を書いた人は前田会長の方針に批判的な立場で、職種別採用をやめたことについても厳しく批判しています。ただ、職種別採用の廃止も、部署間の垣根をなくすという人事全体の考え方に基づいているということで、その指摘にはなるほどと思いました。

 この1~2年、NHKは大きな組織的にも編成方針にもかなり大きな改革を行っているのですが、この記事はそれについて批判したものです。この記事の見方が正しいかどうかは検討が必要ですが、その指摘自体は参考になります。NHKをめざす人は、参考情報のひとつとして読んでみることをお薦めします。