2024年度のプレエントリーも続々。複雑な採用戦線にご注意!

 日本テレビ、テレビ朝日と2024年度採用のマイページが立ち上がり、プレエントリーが始められています。プレエントリーとはいわば「登録」です。登録しておけば採用側からいろいろな情報が送られてきます。秋口からはそこにいろいろな名目で呼び出しがかかる場合もあります。ぜひ自分の志望する会社にはプレエントリーをしておきましょう。

 またインターンシップも夏休みを利用して活発に開催されます。マスコミの場合、インターンシップでも事前選考が行われ狭き門なのですが、これも秋以降その受講者に呼び出しがかかったりしますので、可能な限り参加しましょう。

 一方で日本経済新聞社が2023年度の夏採用も募集を始めたり、2023年度採用の動きも活発化します。テレビ朝日やTBSが3年生を対象に10月から選考を始めるなど全体としてマスコミの採用は早期化しているのですが、その分、内定辞退者が出る確率も高く、夏にもう一度、採用を行うマスコミも少なくありません。

 このようにこの時期、2つの学年の採用活動が入り乱れて行われるのです。採用側も大変だと思いますが、志望者も大変です。嬢王を取り逃がすことのないようにご注意ください。