昨年より約1カ月早くなっているマスコミ採用戦線。今後NHKなど選考へ

 早い時期から選考を始めた大手マスコミで次々と内定が出ています。大型連休前に相当の会社で内定が出そうですが、連休明け選考の会社も。ガイドライン遵守を掲げるNHKなどでもこの間、いろいろな動きはありますが、本格的選考はこれから。今年は筆記試験を論述のみにするなど大幅な変更を行い、恐らく6月初めに一気に決着をつけると思われます。
 それら主なマスコミの内定が出沿った時点で、春に内定を出した会社が内定辞退者をみながら2次選考に踏みきるという流れでしょう。既に朝日新聞社など第2期選考の告知を始めています。講談社、小学館など大手マスコミはこれから本格的に選考が始まるようですが、就活中の方々、ぜひ頑張って下さい。

 マス読ツイッターで「質問箱」を試しにやってみることにしました。でもこちらも忙しいので、無駄と思ったらすぐやめます。
https://twitter.com/masudoku

 むしろこのメルマガでQ&Aをやってみようかとも思うので、相談や質問がある人は下記へ寄せてみてください。
weekly@tsukuru.co.jp

 特定のマスコミのOBを紹介してくださいといったものが既にこの間来てますが、当方も忙しいので、希望が多いようなら検討します。とりあえずテレビや出版などジャンル別のメーリングリストに希望を出してみて下さい。例えば出版メーリス参加者は、3月下旬、講談社と小学館に大規模なグループOB訪問を行いました。