【2016年度版第19回】いよいよ2016年度新卒採用戦線本格スタートです。

3月1日の一斉募集開始を機に新卒採用戦線が本格スタートしました。

新聞なども採用活動開始のニュースを大きく報じています。

少し違和感があるの は、既にマスコミ自身が日本テレビを始め選考を行っており、

この3月1日 解禁というのはあくまでも経団連が提示したガイドライン。

マスコミの場合、 経団連加盟社は少ないので、

本来必ず守るべきというものではありません。

それなのに新聞などでは、3月募集8月選考という方針は守られるのか、

との報道が目につきます。

守るかどうかという点では、3月募集開始については

予想以上に足並みが揃ったのですが、

8月選考というのはほとんど守られないといってよいでしょう。

多くの会社が5~6月の選考で決着をつける予定です。

その意味では今年は本当に短期集中決戦で、企業研究などをじっくり

やる余裕がないまま志望者が急に走り出した感が否めません。

改革の方向性は悪くないのですが、

はたで見ていて本当にこれで大丈夫なのかという疑問を禁じ得ません。

マスコミをめざす人は慌てることなく、自分の就活スタイルを作り出して下さい。

例えば出版社を受けるのにあまりその会社の雑誌も本も読まず、

出版方針も理解しないまま片っ端から受けるという人がいますが、

それではまずいことを理解してください。頑張りましょう。