テレビ朝日など2026年度アナウンサー続々募集!

 テレビ朝日などが2026年度アナウンサー募集を行っている。例年、夏から秋にかけて各局がアナウンサー採用を行う。アナウンサーは採用数に比して応募が多く、大変な倍率になるのだが、実は、各局が目を付ける人材が共通しているため、少数の応募者を各局が争奪戦を繰り広げるのだ。それゆえ少しでも先に内定を出して囲い込んでしまおうという意思が働いて、採用時期がどんどん早期化していった。ところがあまり早い時期だと正式の採用を銘打って行うのがはばかられるため、セミナーやインターンシップとして事実上の選考を行っていたわけだ。

 しかしこの1~2年、採用時期をめぐる就職協定がなくなり、かつインターンシップと採用の連動も公認されるようになった。それによって、この時期から、堂々と採用とうたってアナウンサー募集が行われようになったわけだ。さらに今年は、アナウンサー以外の総合職でも、早期採用はかなり増えるはずだ。マスコミ志望者は、早めにマイページ登録などを行って、情報収集の体制づくりをしてほしい。10月頃からはアナウンサー以外でも大手の採用試験が始まるはずだ。そうした流れについては、ぜひ「マスコミ就職読本」でしっかり把握しておいてほしい。