出版志望にとっては衝撃のマガジンハウス採用中止!

1月27日、マガジンハウスが2022年度の採用中止を発表した。 出版志望者の中では超人気の会社だったから衝撃が走っている。ホームページを見ると中心の理由としてあげているのがコロナ禍だ。
https://magazineworld.jp/news/2022-2
 採用に当たっては丁寧な面接を心がけて来たのにコロナ禍でそれができないから、というのだ。なかなか深刻な理由で、同じような思いを抱いている会社は多いはずだ。昨年は3月半ばから一気にコロナ禍が拡大し、途中で面接を延期する会社が続出。志望者が不安な時を過ごした現実がある。今年も緊急事態宣言が出され、就活への影響は避けられない。採用戦線はどうなるのか。