トップ > 単行本紹介 > B級裁判傍聴記 / 阿曽山大噴火+辛酸なめ子 著

< うつ病が日本を滅ぼす!? / 香山リカ 著 | 映画「靖国」上映中止をめぐる大議論  >

B級裁判傍聴記 / 阿曽山大噴火+辛酸なめ子 著

ISBN 978-4-924718-87-6
2008年6月16日発行
定価 1,260円

お笑い芸人がつづった傍聴記と、漫画家・作家のイラストコラム!

裁判は面白い。
人間は面白い。
著者は、スポーツ紙や週刊誌でも裁判ウォッチャーとしておなじみのお笑い芸人
(大川興業所属)。今年でなんと、裁判傍聴歴10年目に!
来年から導入される裁判員制度を前に、裁判傍聴への関心が高まっています!
月刊『創』での人気連載を単行本化しました。
今回の『B級裁判傍聴記』はその名の通り、詐欺や窃盗、暴行罪などの、特に世
間から注目されずに行われている裁判の傍聴記。こうした裁判にこそ、人間の悲
喜劇が表われ、人間ドラマが展開されるというのが著者の見方。
漫画家/コラムニストの辛酸なめ子さんとの対談やイラストも収録した、サブカ
ル風傍聴記。待望の刊行です!!

〔目次より〕
法廷でのボケ役ツッコミ役/常習犯の無罪主張/警察官マニア/
陰部か? でん部か?/ニセ札がバレた理由/万引きの原因は雨/
【対談 阿曽山大噴火×辛酸なめ子】裁判員制度ってどうよ?/他


 =============================================

<読者の声>

・非常におもしろかった。裁判員制度が開始するので勉強になった。ひまになったらぜひ、傍聴に行きたい。
(板橋区 N様 56歳)
・仲々、おもしろかった!もう少し1ページのワクを増やしてほしかった。事件の内容も増やしてほしい。作者の阿曽山もテレビで見て、おもしろそうな奴だなと思いました。次巻も期待しています。
(鉾田市 H様 46歳)
・裁判の判決・求刑も書いてほしいです。
(大和郡山市 K様 44歳)
・(1)何も難しいことを考える必要がなくストレートに面白く、引き込まれた。
 (2)傍聴人一人と書いているものがあったが、出来れば傍聴人何人だったかも付記して欲しい。
 (3)続編があれば......?
(神戸市 M様 67歳)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: B級裁判傍聴記 / 阿曽山大噴火+辛酸なめ子 著

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.tsukuru.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3077

< うつ病が日本を滅ぼす!? / 香山リカ 著 | 映画「靖国」上映中止をめぐる大議論  >