2024年度と2025年度採用、両方動いているので注意!

 4年生向けの2024年度採用がまだ続いている一方で、3年生対象の2025年度採用の動きも活発になってきました。特に動きの速い放送局の場合は、日本テレビなどのキー局が続々とプレエントリーの受付を開始していますが、それが関西テレビなど準キー局にも広がっています。慌てる必要はありませんが、夏から秋にかけて早期選考に入る会社もありますので、志望会社が決まっている人は必ずプレエントリーをしておいてください。

 またアナウンサーなどのインターンシップ募集も拡大していますが、こちらも基本的に同じです。アナウンサーなどは早期選考がメインになっているので、このインターンシップに応募していないと実質上受験ができない怖れもあります。マスコミ採用戦線は2025年度へ向けた動きが既に始まっていると考えて、3年生の皆さんも情報収集に努めて下さい。4年生の皆さんも内定がとれていないといっても焦らずに情報収集をして下さい。この後、追加募集を含めて2024年度採用も大手の採用はまだ続きます。最近、採用戦線全体の見直しということで話題になっているIT系の通年採用の動向にも注目してください。

 新3年生で就活を意識し始め、このメルマガに新たに登録した人も多いと思いますが、何よりもまず『マスコミ就職読本』を購読して、採用戦線がどう動いているのかしっかりと把握してください。