いよいよ3月、就活がピークを迎えます!

 3月1日から定期採用の募集が一斉に始まりいよいよ就活がピークを迎えます。以前からお伝えしているように、マスコミの場合は経団連のガイドラインにはあまり縛られずに動いており、既にテレビ朝日が選考を終えて、夏に行う後期採用の発表まで行っています。その他のキー局も多くが2月中に選考の山を越え、新聞社・通信社も昨夏を含めてインターンシップ受講者に相当数の呼び出しをかけています。2月中に内定がかなり出ると思われます。マスコミについては選考の第一段階は終わりつつあると言ってよいでしょう。ただそれらは全体から見ると一部の会社で、新聞や放送についても地方紙・地方局は3月スタートです。

 今年は集英社が動きを早めるなど注意すべき動きはいろいろありますが、概ね今後は昨年同様の動きになると思います。といっても朝日新聞社など昨年から試験を3月と一気に早めているのでイドラインより全般的に早い動きになっていることはご理解下さい。

 現状でそういう全体の流れを知っていない人はかなりやばいので、すぐに「マスコミ就職読本」を熟読ください。

3月1日からいよいよマイナビ・リクナビが洪水のように情報を出していきます。スケジューリングはよく考えて周囲に振り回されないようにしてください。不安にかられて、自分が何をやりたいのかわからないまま右往左往つることのないよう、今からしっかり準備をしてください。マスナビ・リクナビの情報発信が始まると、大勢はそこが情報源になっていくのですが、それらはあくまでも大手マスコミ中心で、中小の情報については広くアンテナをはってください。マス読メルマガもしっかり情報を伝えていくつもりです。