テレビ朝日が今週末、筆記試験実施。昨年の問題を紹介します。

 受験者にとっては衝撃だったようです。テレビ朝日がウェブテストの結果を今週発表したのですが、通過者には何と今週末、筆記試験を行うことが告げられました。まだほとんどの人が就活を始めたばかりで、え?いきなり筆記試験?と戸惑う人が多かったようです。この筆記試験、昨年は12月25日で、これも寄りによってクリスマスに筆記試験?と受験者にざわめきが起きたのですが、今年はそれを2週間早めたわけです。もしかすると年内に選考を終えてしまおうということかもしれません。

この後、どういうペースでどんな試験が行われるかは『マスコミ就職読本』3巻放送篇を読んで下さい。ここでは、昨年の筆記試験の詳細をお知らせしましょう。『マス読』は相当な取材を行って作られているのですが、実はページ数との関係で紙面化されない情報も多いのです。今回は、メルマガ読者のために、その一部を紹介します。昨年12月25日に行われた筆記試験の内容について、受験した3人の証言です。これから受ける人のためのアドバイスも載せます。

 1人目 テレビ朝日の筆記試験。一般教養(マークシート式)は、最新のテレビ番組(他局ドラマの俳優、司会の名前など)や話題の映画(シンゴジラのモーションキャプチャを務めた人など)といったエンタメ時事、一般の時事問題、一般常識問題、国語の問題(難易度高)、数学・物理・化学・情報系の問題(技術のみ)、4Kや8K・電波の仕組みなどのテレビの技術に関する問題。出題範囲は幅広く問題数も多い。

数字情報処理は社内部署ごとの人数一覧、直近の人事異動などが書かれた資料から指定されたもの(○○部署の女性の数、といった感じ)を計算する。時間的余裕もあり難易度は低い。

一般情報処理は、会議に代理出席したという仮定でその議事録からA41枚にレジュメを作成する。時間は比較的短い。

2人目 <一般教養>時事、エンタメ、国語、算数をマークシート

アイドルグループ(ベテランジャニーズ含む)と番組名の正誤、芸能人とMCを務めている番組の名前、ドラえもん映画の最新作の名前など。

<情報処理>ビジネス書類風なものの簡単な計算と、議事録を見た上での企画書の作成(どちらも考えすぎずに、時間切れにならないように頑張らないと間に合いません)

マークシート・計算問題・情報整理問題

<マークシート>時事問題からテレビ番組に関する問題、言語、非言語、英語など多岐にわたる。テレビに関する問題は局の垣根を越えて出題される。その年の話題になった番組やテレ朝の老舗番組は念入りにチェックが必要。時事問題は市販の時事キーワード集で対策可能。

例)・「相棒」の三代目女将を演じているのは誰

・「逃げるは〇だが役に立つ」〇に入るものは?

・民放5局が中心となり昨年始まった見逃し配信サービスとは?

・「o,t,〇,f,f,s,s,...」〇に入るのは?等

<計算問題>

テレビ朝日内の架空の人事配置表が提示され、問題文で指定された部署の人数を計算する。男女や既婚未婚などで表が区切られており、制限時間内に正確に情報を整理し計算する必要がある。計算自体は三桁の足し算や引き算のみで落ち着いてできれば解くことができる。

<情報整理問題>

テレビ朝日内の架空のイベント会議の議事録を読み、白紙のA4一枚にまとめる。意見が一転二転する会議の議事録の要点をまとめ、見やすいように工夫してまとめる必要がある。お題は「日本代表戦の社内観戦イベントの会議」であり、どの部署が何の役割をするかが複雑であった。

 感想など:自分は理系ということもあって計算問題は時間にかなり余裕があった。しかし、マークシートの非言語は難しかった。マークシートは時事問題やテレビに関する問題をはじめに効率よくとき、非言語、言語、英語を得意な順に特などすると効果的かもしれない。結果は2日後にマイページ上で発表。

 3人目

・芸能問題は、他局ネタもバンバン出た。

(アド街の司会は?とか月9「カインとアベル」の祖父役の代役は?とか)

・国数英もそれなりに難しかった。なぞなぞのようなものもあった。

・情報処理能力を問うものもあった

  以上。今回は「わあ筆記試験。どうしよう」と戸惑っている人が多いので、情報を公開しました。今後も、この試験の詳細を知りたい、といったご要望があれば、そのつどこのメルマガで情報提供していきます。それら膨大な情報をコンパクトにまとめた「マスコミ就職読本」もぜひ購読下さい。