2019年度採用のエントリー続々開始!マスコミ採用戦線一気に動いてます!

集英社に続いて小学館も2019年度定期採用のページをオープン。テレビ局は、日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京など続々エントリーを開始! エンタメ系でも東宝が採用情報公開と、採用戦線が一気に動き出しました。いよいよ2019年度採用戦線が本格的に始動したわけです。

注意すべきはテレビ局で、1月上旬締切の会社も少なくありません。毎年、こうした動きの早いマスコミについては、「気がついたらもう締め切っていて受けられなかった」という人がいるのですが、そんなミスで受験できないという事態は回避できるよう、このメルマガを活用してしっかり情報収集を行ってください。特にこの時期は募集情報がマイナビ、リクナビに載らないので、うっかりしていると情報を把握しそこねる人もいます。

マスコミ志望の多い大学では、一気に就活モードが過熱しつつあります。昨年の動きを見れば、年内から筆記試験を行うテレビ局も出たし、年明けには一気に選考が始まります。経団連のガイドラインでは募集が3月からで試験は6月からとされており、それを鵜呑みにしている人も少なくないのですが、これはあくまでもガイドライン、つまり目安であって、実際にはそれと関わりなく採用を行うマスコミは相当数あることを知って下さい。

昨年、この時期にどの会社がどう動き、どんな試験をやったかは、『マスコミ就職読本』を読んで理解して下さい。筆記試験の内容まで書いてあるのは『マス読』だけです。
第3巻放送篇は下記HPから販売を開始しています。書店には6日から並び始めます。1・2巻は既に発売中です。
http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/masudoku.html