就活戦線終盤、一方で3年生対象の動きが活発に!

 4年生の就活戦線は終盤戦に入りつつありますが、これから夏採用、後期採用といった名称で2次募集も行われるので、現時点で内定がとれてない人もあきらめずに頑張ってください。
 この1~2年、内定辞退者も多いため、2次募集、3次募集と11月頃まで募集がかかるケースが増えています。採用戦線はまだこれからなので決してあきらめることのないようにして下さい。
 この間特筆すべきは、主婦の友社が何年かぶりで新卒定期採用の募集に踏み切ったことです。しばらく新卒採用を行わないので『マスコミ就職読本』でもこの2年ほど掲載を見合わせていたのですが、出版志望者にとってはまさに朗報です。それから『君たちはどう生きるか』の大ヒットをなし遂げたマガジンハウスが書籍部門を強化するようで、書籍編集経験者を募集しています。マガジンハウスはその名の通り雑誌中心の出版社で、書籍部門は人数も少なかったのですが、これを機会に拡充するようです。
 一方で、3年生対象の夏のインターンシップの募集が続々と始まっています。採用戦線の日程などの流動化でこの1~2年はインターンシップ受講者に、本選考の前に呼び出しがかかるケースが急増しています。夏のインタ―ンシップもその対象になっていくので、来年マスコミ受験を考えている人はぜひ夏のインターンシップに申し込んでください。
 マス読メールマガジンの登録も、このところ新3年生が一気に増えつつあります。新3年生の皆さん、まず『マスコミ就職読本』入門篇を早い時期に読んで下さい。主なマスコミの人事担当者のインタビューなど熟読すると相当深い内容が載っています。先輩にもらうとかキャリアセンターに置いてあるのを見るとかでなく、自分できちんと買って、マーカーで印をつけながら何度も読み返してください。