1月からテレ朝以外もテレビ局の選考開始!会社研究を早急に!

テレビ朝日は面接を年明けに持ち越したが、このままだと1月中に選考を終えるのは確実。そればかりか日本テレビ、TBS、フジテレビなど他局も1月上旬に応募締切で、1月中に続々と選考に入ると思われる。それぞれどんな筆記試験の問題が出るかは『マスコミ就職読本』を読めばわかるが、それにとどまらず面接に備えて、志望動機ややりたい仕事をきちんと話せるようにする必要がある。

そしてそのためにぜひともやってほしいのが、テレビをきちんと意識的に見るとともに、その会社がどんな方針をとっているかという会社研究だ。例えば同じドラマでも、フジテレビとテレビ朝日ではターゲットとする視聴者層が異なる。そういう会社研究の一助としてほしいと思い、さきほど、ヤフーニュース雑誌に発売中の月刊『創』(つくる)1月号テレビ特集のテレビ東京の記事を無料公開した。

最近アナーキーでとがった企画で話題のテレビ東京だが、会社全体を見てみれば厳しい現実も抱えている。そうした実情を知るためにこの記事を読んでいただきたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171226-00010000-tsukuru-soci

 

無料公開したのはテレビ東京だけだが、『創』にはキー局全部のレポーが掲載されているし、特定の局の過去5年分の記事をスマホでも読めるようにしている。

http://www.tsukuru.co.jp/gekkan/

http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/tettei.html