トップ> 月刊「創」ブログ > 11月9日アキバ事件加藤智大公判を傍聴しました。      篠田博之

月刊「創」ブログ

11月9日アキバ事件加藤智大公判を傍聴しました。      篠田博之

 前回の公判に続いて被害者遺族の証言。特に9日は遺族の調書の朗読だけでなく、殺害された川口隆弘君(享年19)の父親が直接法廷に立って、1mほどしか離れていない加藤智大被告人に向かって詰め寄るという壮絶な意見陳述でした。傍聴席の最前列に座っていた私もハンカチで涙をぬぐいながらの傍聴。この日は女性判事もハンカチを出していました。

 父親の意見陳述はこんなふうに始まりました。
「加藤、よく聞け。俺はトラックではねられた川口隆弘の父親だ。俺の息子がどんなに苦しい思いで死んでいったか。俺はお前を絶対に許すことはできない」

 その後、息子の傷だらけの遺体と対面した時の様子、火葬した時の辛い気持、今年の成人式には息子が生きていれば出席したはずだと代わりに参加したことなどを切々と語りました。

 そして再び加藤被告人に向かい、こう詰め寄りました。

「17人も殺傷したお前にとって死刑は楽な死に方だ。お前に同じ苦しみを味あわせてやりたい。お前は頭はいいのかもしれないが、人間としては最低だ。掲示板でいやな思いをしたといっても、世間の人は皆いろいろなことを我慢して生きているんだ」

 そして最後をこう締めくくりました。

「世の中には死刑に反対する人もいますが、それは身内を殺されたことがなく、遺族の苦しみをわからない人だと思います。裁判長、極悪非道の加藤をぜひ死刑にしてください」

 この前には母親の長い調書(意見陳述)も女性検察官がモニターに写真を映しながら読み上げました。亡くなった一人息子が幼少からどんなふうだったかを切々と語ったのですが、この両親にとって息子の突然の死をまだ完全に受け入れることができないでいる、その思いを吐露したわけです。

 前回の公判で読み上げられた他の被害者遺族の調書でも、身内の無残な死を受け入れられず、神経科の医者にかかるようになったとか、睡眠剤なしでは眠れないといった体験が語られていました。身内を突然、理不尽な形で惨殺されたという体験は、こんなふうに遺族を後々まで苦しめるわけです。

 私も『ドキュメント死刑囚』に書きましたが、奈良幼女殺害事件の小林薫死刑囚の裁判で幼女の両親の法廷証言の時には法廷中が涙に包まれたのですが、この両親もいまだに娘の不条理な死を精神的に受け入れることができない状況でした。

 加藤被告人に向けられた父親の証言の最後に、死刑反対論への批判があったことも、私を複雑な思いにさせました。私自身はどちらかといえば死刑制度反対論者ではありますが、息子を殺された親の「犯人に極刑を求める」気持ちは当然だし、私自身も同じ立場なら同じ主張をするだろうと思います。だからこの父親の意見には同意します。

 ただ、私が前掲著書で主張したのは、凶悪事件の犯人にとって「罪を償う」とはどういうことなのか、個々のケースに即して考えようということです。この加藤被告の場合も、もう死刑を覚悟しているのは明らかで、恐らく一審で死刑判決が出て、本人が控訴取り下げで確定させる可能性は高いと思うのですが、ちょっと釈然としないのは、それが本当に彼にとって罪を償ったことになるのだろうか、ということです。ま、このへんは難しい問題で、私も加藤被告に即してこうだと断定的に語るほど整理ができていないのですが。

 次の公判は11日。被害者遺族の証言が続きます。 

 なおこの加藤被告の裁判については、『創』11月号(先月号)で北海道大学の中島岳志さんが14ページにわたって自分の見解を語っていますが、これもものすごく考えさせる内容です。関心のある人はぜひ読んでほしいと思います。

日野不倫殺人事件の24年目の現実

1993年12月、日野市のアパートが放火され、子ども2人が焼死した。逮捕された北村有紀恵さんは無期懲役の判決を受け、服役中だ。その彼女の置かれた現実を通して贖罪について考える。
200円(税込)

2018年5・6月号 マンガ市場の変貌


試し読み

ご購入はこちら

紙版

電子版

◆『コロコロコミック』『ちゃお』

 児童誌のゲーム、アニメとの連動

◆『ジャンプ』『マガジン』『サンデー』
 少年マンガ誌三者三様の行方

◆集英社が『マンガMee』立ち上げ 
 女性マンガの映像化とデジタル化

◆『空母いぶき』『キングダム』など期待作が
 実写映画で青年マンガに期待

◆LINEマンガ含め各社のデジタルコミックの現状は
 拡大するマンガのデジタルとライツ

◆フジテレビ、テレビ東京のアニメ戦略とは...
 アニメ市場拡大とテレビ局アニメ戦略

◆『「なろう系」と呼ばれるweb上の小説のコミカライズ
 コミカライズとKADOKAWAの戦略

◆「海賊版」をめぐる迷走の内幕
 「暴走」の末に頓挫した海賊版対策......川本裕司


◇寝屋川中学生殺害事件被告手記(続)
 死刑を宣告された私の近況と逮捕をめぐる経緯......山田浩二

◇『DAYS』性暴力事件をめぐる経過報告
 『DAYS JAPAN』広河隆一さんの性暴力問題を考える......篠田博之

◇被害から25年目の今、性犯罪受刑者との対話を望む
 性暴力被害者の私が、なぜ加害者との対話を求めるのか......にのみやさをり

◇同性愛差別が続く社会で起きた事件と波紋
 一橋大学アウティング裁判が社会に投げかけた問題......奥野斐




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11月9日アキバ事件加藤智大公判を傍聴しました。      篠田博之

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.tsukuru.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2754

コメントする