トップ> 月刊「創」ブログ > 「痛快!おんな組」と報道あれこれ

月刊「創」ブログ

「痛快!おんな組」と報道あれこれ

痛快おんな組.JPG 本日19日は、「創」編集長・篠田が2年間レギュラー出演した朝日ニュースターの番組「痛快!おんな組」の最後の収録(あ、リニューアルで私のコーナーがなくなるだけで番組は続きます)でした。収録後、スタジオで花束が渡され、中山千夏さんや永六輔さんといったそうそうたる出演者に「御苦労さま」というねぎらいの言葉をもらい、ちょっぴり感激。放送は28日夜10時からです。最終回では私のライフワークのひとつである死刑問題を取り上げました。
 さっきさっそく、収録後にスタジオで撮影した記念写真が届きました。  何枚かの写真からプロデューサーが選んだものですが、私の表情のよいのを選んだんでのでしょうね。永さんが疲れた顔で写ってるので、何か申し訳ない感じ。ちなみに永さんは次号から「創」で連載対談が始まります。

 

  朝日新聞17日.JPG  さて最近の業界の話題の最大は「バンキシャ!」問題の責任をとって日本テレビ社長が突然辞任したこと。これには驚きましたね。何がって、その唐突さに。日テレとしてはこれでけじめをつけたいという狙いなのでしょうが、そのメッセージが伝わらず、「え?」という感じです。16日の辞任会見も、最初カメラ不許可で取材制限したら非難ごうごうで急きょ、会見をやり直すというドタバタぶり。
 私もこの件では朝日新聞社からコメント取材があり、それは17日の関西版朝刊に載ったのですが(写真参照)、一緒に掲載されている写真が傑作。日テレ側が取材カメラマンを実力で排除している写真を載せているんですね。これ東京版に載らなかったのは、こういうユーモアセンスに対する東西の受け止め方の違いによるものなのか。でもたぶん皆さんは、新聞が地域によってこんなに紙面が違っていることを知らないと思いますが、結構すごい違いなのですよ。

 

 

 

 

毎日新聞.JPG それから毎日新聞3月15日付の同紙にドーンと掲載された「開かれた新聞委員会」の検証記事もすごいですね(写真参照)。千葉県東金市の知的障害者によるとされた東金事件の報道について、弁護人の副島さんが抗議したことについて論じているのですが、経緯は月刊「創」4月号に詳しく掲載されています。この1面全部を使った扱いの大きさに、毎日新聞の見識を感じました。「創」もこの論争の当事者のひとつですが、個別の事件報道についてこんなふうに論争が行われるのはすごくよいことです。

 それからもうひとつ。朝日新聞や東京新聞が取り上げていましたが、昨年末の講談社『現代』休刊に象徴されるノンフィクションの危機について考えるシンポジウムが30日に都内で開催されます。関心のある人はぜひ足を運んでください。詳しくは月刊『創』4月号P27に載っています。参加予約と問い合わせは gendai.symposium@gmail.com へ。
(篠田博之)

日野不倫殺人事件の24年目の現実

1993年12月、日野市のアパートが放火され、子ども2人が焼死した。逮捕された北村有紀恵さんは無期懲役の判決を受け、服役中だ。その彼女の置かれた現実を通して贖罪について考える。
200円(税込)

2018年5・6月号 マンガ市場の変貌


試し読み

ご購入はこちら

紙版

電子版

◆『コロコロコミック』『ちゃお』

 児童誌のゲーム、アニメとの連動

◆『ジャンプ』『マガジン』『サンデー』
 少年マンガ誌三者三様の行方

◆集英社が『マンガMee』立ち上げ 
 女性マンガの映像化とデジタル化

◆『空母いぶき』『キングダム』など期待作が
 実写映画で青年マンガに期待

◆LINEマンガ含め各社のデジタルコミックの現状は
 拡大するマンガのデジタルとライツ

◆フジテレビ、テレビ東京のアニメ戦略とは...
 アニメ市場拡大とテレビ局アニメ戦略

◆『「なろう系」と呼ばれるweb上の小説のコミカライズ
 コミカライズとKADOKAWAの戦略

◆「海賊版」をめぐる迷走の内幕
 「暴走」の末に頓挫した海賊版対策......川本裕司


◇寝屋川中学生殺害事件被告手記(続)
 死刑を宣告された私の近況と逮捕をめぐる経緯......山田浩二

◇『DAYS』性暴力事件をめぐる経過報告
 『DAYS JAPAN』広河隆一さんの性暴力問題を考える......篠田博之

◇被害から25年目の今、性犯罪受刑者との対話を望む
 性暴力被害者の私が、なぜ加害者との対話を求めるのか......にのみやさをり

◇同性愛差別が続く社会で起きた事件と波紋
 一橋大学アウティング裁判が社会に投げかけた問題......奥野斐




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「痛快!おんな組」と報道あれこれ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.tsukuru.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2815

コメントする